読書記録

haruの読書記録です。

オーディオブック《メリット、デメリット》

オーディオブックに登録してみての感想をまとめてみました。

 


まず、オーディオとは。

audiobook.jpは朗読された本を耳で聴くサービスです。いつでもどこでも「ながら読書」を楽しめます。

※ audiobook.jpより

 


聴き放題プラン、月880円で聴き放題に含まれる作品は全て何作品でも聴けます。

※聴き放題に含まれない作品は、個別購入になります。

 


初めて登録する方は、30日間無料のトライアル期間があります。

なので、もし気になる方はとりあえず30日間登録してみるのもアリですね。

 

 

 

実際に登録してみて感想。

私はすごくアリだと思います。

 

《メリット》

私は主に仕事の休憩中、通勤中に聴いています。

本を広げるほどの時間も場所もない、聴きたい音楽があるわけでもない。そんな時に聴くのに重宝しています。

 

《デメリット》
ただ、デメリットとしては聴いている「ながら読書」になるので、ものすごく頭に入るわけではありません。頭にきちんと入るように聴くには「ながら」ではなく、真剣に聴かないといけない気がしますね。

そして、ビジネス書にあるような図や絵が伝わらないのでわかりづらいかもしれないです。

添付資料がついている作品もありますが、それを見ながら聴くのではメリットの「ながら読書」ができません。

 


そのあたりのデメリットも含めて、わたしは休憩中や通勤中などに「ながら読書」出来そうな作品を選んで聴いています。

 


読書も、好きなので家で時間があるときには読書をしますがそれ以外の時間に学べるのは大きいですね。

 


もし気になる方がいましたら、まずは無料でトライアル期間楽しんでみてください。